@article{oai:kansai-u.repo.nii.ac.jp:00021270, author = {石井, 康博}, journal = {関西大学学校教育学論集}, month = {Mar}, note = {本稿では、教職志望学生の授業観察視点を検討することを目的とした。そのため、筆者が担任した学級の算数科授業VTRを用い、教職志望学生18人を対象に授業VTRの視聴および視聴後に所感の自由記述を行った。その結果、(1)「担任が学級経営に苦慮を感じない学級」および「担任が学級経営に苦慮する学級」それぞれにおける授業に対する所感は、「学習者の実態」および授業者の「教授方略」に視点が置かれた内容の割合が大きいこと。また、(2)所感の中には学級の荒れに結び付けられる可能性のある記述内容が認められること。がそれぞれ示唆された 。}, pages = {47--53}, title = {教職を志望する学生の授業観察視点の検討 : 担任が「経営上困難を感じていない学級」および「経営上困難を感じている学級」それぞれにおける授業観察を通して}, volume = {4}, year = {2014} }