@article{oai:kansai-u.repo.nii.ac.jp:02001233, author = {嶌頭, 寛之 and Shimazu, Hiroyuki}, journal = {関西大学高等教育研究}, month = {Mar}, note = {公認心理師業務の1つに心の健康教育が定められている。本論の目的は心の健康教育が学生相談においても重要な実践であるにもかかわらず、大学院における指導が不十分である理由を明らかにすることである。本論は、心の健康教育についての理解が前提となるカリキュラム検討時点から曖昧である可能性を指摘し、心の健康教育を扱った講義シラバスについてのテキスト分析を行った。結果、心の健康教育とは、①健康心理学の知見や医学分野での実践モデルを基盤とし、②教育や産業領域で既に行われてきた心理教育的アプローチも踏襲するもの、と説明された。訓練の目的として「実践できること」が重視される一方で、教授法についての指導が行われる様子は確認できなかった。最後に今後の課題として養成課程に教育学の知見を組み込む必要性を提案している。}, pages = {123--128}, title = {「心の健康教育」講義シラバスについてのテキスト分析 : 学生相談の視点から}, volume = {15}, year = {2024} }