@article{oai:kansai-u.repo.nii.ac.jp:02001230, author = {池田, 佳子 and Ikeda, Keiko and 上田, 正人 and Ueda, Masato and ベネット, アレキサンダー and Bennett, Alexander and 古川, 智樹 and Furukawa, Tomoki and 太田, 浩 and Ota, Hiroshi and 都竹, 茂樹 and Tsuzuki, Shigeru and 山本, 敏幸 and Yamamoto, Toshiyuki}, journal = {関西大学高等教育研究}, month = {Mar}, note = {本稿では、日本の急速な国際化・グローバル化の流れを受けて登場した「Society 5.0」の概念に焦点を当てる。Society 5.0は、人々の日常生活の質を向上させ、多様な世代が取り残されることなく「スマート社会」の一員となることを目指している。高等教育機関は、産業界との密接な連携をさらに推進し、急速に変化する社会で必要とされる個々の「フューチャースキル」を最重要視した人材育成・教育カリキュラムを提供する。この新たな挑戦を実現するためには、大学ガバナンスの改革、カリキュラム・デザインの専門家の日本における組織風土への導入など、様々な早急な取り組みが必要である。, 2021年度関西大学研究拠点形成支援経費 研究課題「急成長するオンライン融合型国際教育「ブレンデッド・モビリティ」の実践研究とモデル開発」}, pages = {97--103}, title = {Society 5.0に対応した未来力(フューチャースキルズ)の構築 : 大学教育の教育DX}, volume = {15}, year = {2024} }