@article{oai:kansai-u.repo.nii.ac.jp:02001229, author = {岩崎, 千晶 and Iwasaki, Chiaki and 堀, 力斗 and Hori, Rikito and 松本, 京子 and Matsumoto, Kyoko}, journal = {関西大学高等教育研究}, month = {Mar}, note = {本研究では、初等中等教育における読む力や書く力を育む教育実践を取り上げ、そこで配慮されている点に考察を加えた。次に高等教育においてライティング教育を担う組織の教職員が初等中等教育で貢献できる活動や支援を提案した。初等中等教育では読む力や書く力を育むために、物語文を鑑賞するだけではなく、論理的に読み取る活動が行われていた。また学習者が書いた文章をよりよくするためにルーブリックを活用することで、目指すべきゴールを明示し、自律的に学ぶための取り組みが行われていた。こうした実践に対し、ライティング教育を担う高等教育の教職員による初等中等教育への授業研究や教員研修の貢献が、今後初等中等教育から高等教育への接続を円滑にし、学習者のライティング力を育むための有益な手立てであることを提案した。, JSPS科研費 22K02844、23H00999}, pages = {89--96}, title = {初等中等教育における読む力、書く力を育む教育実践事例に対する高等教育ライティングセンターによる支援の提案}, volume = {15}, year = {2024} }