WEKO3
アイテム
四字熟語・成語に関する調査研究(その3)
https://doi.org/10.32286/00023369
https://doi.org/10.32286/00023369c4890526-37b7-445b-8740-07d32406df22
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 四字熟語・成語に関する調査研究(その3) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.32286/00023369 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Survey and Research on Japanese-Chinese Four-character Idiomatic Words (Part 3) | |||||
著者 |
兪, 鳴蒙
× 兪, 鳴蒙 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 45558 | |||||
姓名 | Yu, Mingmeng | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 日本語の四字熟語を活用して中国語の成語や四字熟語を効果的に習得することがどの程度できるのかに関する、「漢検四字熟語5級」と「漢検四字熟語4級」の調査に引き続き、「漢検四字熟語3級」の調査を行った。これまでは、中国語学習に日本語の知識を活用できる可能性の高いものはほぼ、学生成語辞書に収録されている甲①類のa群(使用頻度が3桁以上)に止まると考えていたが、今回は、日本語の使用頻度2桁以上なら活用できる可能性を検討することにし、また成語辞書に収録されていない乙・丙類の難易度の設定を修正した上で、調査した。そして、「検3」の場合、同形同義の甲・乙・丙類、異形同義の丁類のa群に加えて、b群のものも、およそ4~7割ほどは中国語学習に活用できる可能性が高いという結果が得られた。また、「検4」・「検5」も、「検3」と同様に、乙・丙類および丁類のb群は甲類のb群より活用できる可能性が高いことも確認できた。 | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿继前两稿(2018) (2019)之后,以《汉检四字熟语词典第二版》中的 "四字熟语3级" 词语为研究对象进行了调查研究。前两稿研究认为,一些对汉语学习有用的日语的四字熟语主要集中在甲类①(中国的学生成语词典里亦有收录)のa群里。此次研究首先对之前的研究方法进行了一些修正,把词频有十位数以上的日语四字熟语都列入对汉语学习有用的可行度范围之内,并对非中国成语的四字格乙·丙类词语的难易度标准另行设定。经此修改,本研究发现,"四字熟语3级" 的词语,除了同形同义的甲・乙・丙类和异形同义的丁类a群,各类b群之中大致有40~70%的词语也可以对学习汉语起一定的作用。另外,本研究还发现,日语四字熟语 "4级" "5级" 和 "3级" 一样,较之甲类b群词语,乙・丙类和丁类b群词语的利用可行性更高一些。 | |||||
書誌情報 |
關西大學中國文學會紀要 巻 41, p. A17-A37, 発行日 2020-03-15 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09105328 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00047056 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 關西大學中國文學會 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kansai University |