@article{oai:kansai-u.repo.nii.ac.jp:00019052, author = {Hofmeyr, Ana Sofia}, journal = {関西大学外国語学部紀要 = Journal of foreign language studies}, month = {Mar}, note = {新型コロナウイルス感染症の世界的流行によって、高等教育機関は、対面授業を遠隔授業にせざるを得なくなった。本研究は、私立大学の外国語学部における緊急遠隔授業(ERT)に移行した教員の経験を調べることを目的として、19人の教員に対して混合研究法による調査を行った。その結果、学生のニーズや個人的な理由のため、ほとんどが同期型授業を選択したことが明らかになった。更に、回答した教員によると準備時間および負担がERTの主な障害であった。しかし、新しいツールの使い方を学んだり学生に個人的なサポートを与えることができ、家族の時間を持てる機会になるなど、様々な長所が認められた。総合的に見ると、効果的なERTへの移行のため、大学のサポートおよびトレーニングの改善が必要である。}, pages = {51--68}, title = {An investigation of faculty experiences transitioning to emergency remote teaching at a foreign language faculty}, volume = {24}, year = {2021} }