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  1. 1100 学部・機構・専門職大学院
  2. 社会学部
  3. 関西大学社会学部紀要
  4. 第16巻 第2号

各種商品の購買態度の2次元構造 : REC scaleによる合理性と情緒性

http://hdl.handle.net/10112/00022737
http://hdl.handle.net/10112/00022737
2d792626-3d63-435b-b970-6d869a2ae76a
名前 / ファイル ライセンス アクション
KU-1100-19850330-01.pdf KU-1100-19850330-01.pdf (1.9 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-03-08
タイトル
タイトル 各種商品の購買態度の2次元構造 : REC scaleによる合理性と情緒性
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Two-dimensional structure of buying attitudes toward consumers' goods : A factor-analytical study on rationality and emotionality of consumer measured by the REC scale
著者 佐々木, 土師二

× 佐々木, 土師二

WEKO 44273

佐々木, 土師二

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著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 44274
姓名 Sasaki, Toshiji
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 REC scaleで測る購買態度が「合理性」と「情緒性」へ分化しR・E 2次元構造を構成することは,商品を特定化しない一般的購買態度では確認されているが,個々の商品の購買態度に関しては未確認である。この確認のために20商品に対する主婦の購買態度がREC scaleで測定された。それぞれ約150人から成る10組の主婦によって各2商品が評定されたので,①20商品の各々で,②同一人に評定された2商品に関して,の計30ケースで主成分分析による2次元が求められた。①では20ケース中15ケースで,また②では10ケース中8ケースで,R・E 2次元構造が確認された。この結果をふまえ,次元別に区分した6項目評定値による商品別プロフィールが比較検討され,R次元で5,E次元で4のパタンに集約された。その2次元的組合せによる商品分類や,各次元の3下位的特性値のパタン化による3類型が,先に行われた分析結果に対応することが示された。最後に,個別商品の購買態度測定と商品間比較分析のためのREC scaleの有効性が考察された。
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 To confirm "rationality" (R) and "emotionality" (E) of buying attitudes toward each individual consumers' goods, 20 products were selected and were rated by the REC scale developed by the present writer. Subjects were 1600 housewives who were divided into 10 groups. Each group of subjects rated 2 products by using the attitude-scale. Two factors were extracted by the method of principal component analysis in (1) 20 cases of each individual product and (2) 10 cases of each 2 products rated by the identical person. In many cases of the both analysis, the hypothetical factors, R and E, were obtained. Each of 12 items of the scale was categorized according to rational or emotional dimension. In each dimension, profiles of the attitude scores concerning individual product were classified. Two-dimensional analysis of these profiles supported findings of a previous study by the present writer. Implications for analyzing product character in terms of consumer attitudes measured by the REC scale were discussed.
書誌情報 関西大学社会学部紀要

巻 16, 号 2, p. 1-21, 発行日 1985-03-30
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 02876817
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00046982
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 関西大学社会学部
キーワード
主題Scheme Other
主題 購買態度
キーワード
主題Scheme Other
主題 RECスケール
キーワード
主題Scheme Other
主題 合理性
キーワード
主題Scheme Other
主題 情緒性
キーワード
主題Scheme Other
主題 プロフィール分析
キーワード
主題Scheme Other
主題 パタン化
キーワード
主題Scheme Other
主題 商品分類
キーワード
主題Scheme Other
主題 buying attitude
キーワード
主題Scheme Other
主題 REC scale
キーワード
主題Scheme Other
主題 rationality
キーワード
主題Scheme Other
主題 emotionality
キーワード
主題Scheme Other
主題 profile of attitude scores
キーワード
主題Scheme Other
主題 classification of consumers' goods
キーワード
主題Scheme Other
主題 関西大学
キーワード
主題Scheme Other
主題 Kansai University
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Ver.1 2023-05-15 16:54:42.334448
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