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  1. 1100 学部・機構・専門職大学院
  2. 社会学部
  3. 関西大学社会学部紀要
  4. 第17巻 第2号

購買態度の階層的連関構造の分析 : 確定的 REC scale による合理性と情緒性の下位的特性

http://hdl.handle.net/10112/00022724
http://hdl.handle.net/10112/00022724
6725e7b3-f059-4820-8789-6e10edf83013
名前 / ファイル ライセンス アクション
KU-1100-19860331-01.pdf KU-1100-19860331-01.pdf (2.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-03-08
タイトル
タイトル 購買態度の階層的連関構造の分析 : 確定的 REC scale による合理性と情緒性の下位的特性
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Analysis of internal structure of the basic dimensions of consumers' buying attitudes : Six sub-categories of rationality and emotionality measured by the REC scale
著者 佐々木, 土師二

× 佐々木, 土師二

WEKO 44253

佐々木, 土師二

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著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 44254
姓名 Sasaki, Toshiji
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 REC scaleは購買態度の「合理性R」と「情緒性E」を測定する2次元尺度として確定的構成をみているが,その下位的次元に各3特性を仮設している。この下位的構造の実証的確認のために因子分析的に6次元が抽出された。まず全国都市部の主婦1559人に関する分析で,尺度構成の意図通りに実質性・経済性・探索性・依存性・革新性・感覚性と解釈できる6次元から成る単純構造が得られた。2次因子として前3特性からR,後3特性からEが成立し,REC scale は個別的態度~下位的特性~基本的次元という3段階的構造を持つことが確認された。さらに年令・就業状況・地域別の計17セグメントの各々で6次元構造が検討された。30歳代主婦や専業主婦など5セグメントで典型的な6特性が見られ,13セグメントが仮説適合的な構造を持つと考えられた。多くのセグメントに共通の安定的特性には依存性,経済性,探索性があった。REC scale の構造確認をふまえ,購買態度分析の発展的方向が考察された。
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 The REC scale is a two-dimensional attitude-scale to measure rationality and emotionality of consumer. It is hypothesized that each of the two dimensions is divided into three sub-categories of buying attitudes. In order to confirm the internal structure of consumer attitudes measured by this scale, data collected from 1559 housewives were analyzed by the method of factor analysis. Six factors were extracted. They were interpreted as substance, economy, search, dependence, innovativeness and sensuousness. As the second-order factors of these primary factors, rationality and emotionality were obtained. The findings supported the hypothesis of components of the REC scale. The internal structure was investigated in each of 7 age-groups, 4 job-groups and 6 regional-groups of housewives. The typical structure composed of six factors described above was found in groups of housewives of thirties and domestic women. Among six factors, dependence, economy and search were common in many groups.
書誌情報 関西大学社会学部紀要

巻 17, 号 2, p. 1-22, 発行日 1986-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 02876817
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00046982
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 関西大学社会学部
キーワード
主題Scheme Other
主題 購買態度
キーワード
主題Scheme Other
主題 合理性
キーワード
主題Scheme Other
主題 情緒性
キーワード
主題Scheme Other
主題 RECスケール
キーワード
主題Scheme Other
主題 態度の階層的構造
キーワード
主題Scheme Other
主題 態度の基本的次元
キーワード
主題Scheme Other
主題 因子分析
キーワード
主題Scheme Other
主題 consumer psychology
キーワード
主題Scheme Other
主題 buying attitude
キーワード
主題Scheme Other
主題 REC scale
キーワード
主題Scheme Other
主題 rationality
キーワード
主題Scheme Other
主題 emotionality
キーワード
主題Scheme Other
主題 internal structure of attitude
キーワード
主題Scheme Other
主題 factor analysis
キーワード
主題Scheme Other
主題 関西大学
キーワード
主題Scheme Other
主題 Kansai University
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Ver.1 2023-05-15 16:57:04.883393
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