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  1. 1100 学部・機構・専門職大学院
  2. 社会学部
  3. 関西大学社会学部紀要
  4. 第19巻 第2号

購買態度の合理性・情緒性の下位的特性 : REC scaleで測る6特性にもとづく分析

http://hdl.handle.net/10112/00022678
http://hdl.handle.net/10112/00022678
e5f3481f-59f0-4bca-ad37-859d663a4785
名前 / ファイル ライセンス アクション
KU-1100-19880331-01.pdf KU-1100-19880331-01.pdf (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-03-08
タイトル
タイトル 購買態度の合理性・情緒性の下位的特性 : REC scaleで測る6特性にもとづく分析
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Six sub-categories of rationality and emotionality : An analysis of consumers' buying attitudes measured by the REC scale
著者 佐々木, 土師二

× 佐々木, 土師二

WEKO 44180

佐々木, 土師二

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 44181
姓名 Sasaki, Toshiji
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 REC scaleでとらえる合理性と情緒性はそれぞれ三つの下位的特性を含み,各特性値は2項目の評定値の合計によって算出される。本分析は,主婦1,559人の6次元の特性値を主成分分析して2次元を抽出し,実質性・経済性・探索性から合理性が,また依存性・革新性・感覚性から情緒性が構成されることを確認した。さらに,この階層的態度構造が年代別7,就業状況別4,地域別6の累計17セグメントで認められることを確かめた。各特性値に関する上記セグメント間の比較では,R,,Eスコアによる比較よりも明瞭で意味のある差が見出された。特性レベルでの態度分析を発展させるために,各特性値の信頼性を高める方向と,合理性・情緒性のほかに第3次元を設定する方向が考察された。
概要
内容記述タイプ Other
内容記述 It was confirmed in a previous study that each of the two dimensions measured by the REC scale was divided into three sub-categories of consumers buying attitudes. Rationality was divided into substance, economy and search and emotionality was divided into dependence, innovativeness and sensuousness. In this study, attitude scores of these six sub-categories were analyzed by the method of factor analysis. Two factors were extracted and were interpreted as rationality and emotionality. The similar attitude structure was obtained in each of 7 age-groups, 4 job-groups and 6 regional-groups of housewives. For each of six sub-categories, attitude scores were compared among the above groups. It was found that the group differences were more meaningful and suggestive than when they were compared by the R and/or E scores. Implications for improvement of the REC scale were discussed.
書誌情報 関西大学社会学部紀要

巻 19, 号 2, p. 1-12, 発行日 1988-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 02876817
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00046982
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 関西大学社会学部
キーワード
主題Scheme Other
主題 購買態度
キーワード
主題Scheme Other
主題 RECスケール
キーワード
主題Scheme Other
主題 合理性と情緒性の下位的特性
キーワード
主題Scheme Other
主題 主成分分析
キーワード
主題Scheme Other
主題 態度の階層的構造
キーワード
主題Scheme Other
主題 特性値比較
キーワード
主題Scheme Other
主題 consumers' buying attitude
キーワード
主題Scheme Other
主題 REC scale
キーワード
主題Scheme Other
主題 factor analysis
キーワード
主題Scheme Other
主題 sub-categories of rationality and emotionality
キーワード
主題Scheme Other
主題 attitude score
キーワード
主題Scheme Other
主題 関西大学
キーワード
主題Scheme Other
主題 Kansai University
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Ver.1 2023-05-15 16:57:35.110213
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