WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "980d6db0-d02c-49a0-bda1-1a68923782d5"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "17222", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "17222"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kansai-u.repo.nii.ac.jp:00017222", "sets": ["2291"]}, "author_link": ["41926", "2170"], "item_10_alternative_title_20": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Doubling of Time and AR Museum Apps"}]}, "item_10_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-10-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "80", "bibliographicPageStart": "57", "bibliographicVolumeNumber": "52", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "関西大学社会学部紀要"}]}]}, "item_10_description_4": {"attribute_name": "概要", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "電子メディアによって電子メディアによってふたつの場所が重なっている。Paddy Scannell (1996) やShaun Moores (2004,2012, 2017) は、それをDoubling of Place と呼んだ。時間も電子メディアによって重なっている。ここでは、それをDoubling of Time と呼ぶ。本論文は、ミュージアム公式ARアプリを取り上げながらDoubling of Time の可能性について検証するものである。まず、世界中のミュージアムを対象に公式アプリの有無、アプリ機能の種類について調査を実施した。その結果、42か国のミュージアムに304の公式アプリがあることが分かった。そして、「インフォメーション」「館内マップ」「音声案内」「文字案内」「写真」などの機能が定番であり、ARやVRなどの新しい機能が登場していることが分かった。そこで、ARミュージアムアプリに焦点を合わせ、その内容を分析し4種類に分類した。次に、ミュージアムにおける歴史的価値のある展示物に対するAR利用の有効性に注目し、時間とARの関係について考察した。丸田一(2008)によれば、通信技術によって生まれるのが「同期」であり、複製技術によって生まれるのが「同位」である。この丸田の研究に依拠しながら、通信技術と複製技術、場所と時間の関係を分析する枠組みをつくった。通信技術による「同期」とは時間を共有することであり、時間の共有は同じ場所にいるような感覚を生み出す。それを本研究ではDoubling of Place と呼ぶ。これを可能にするAR技術が、その場所にはないコンテンツを重畳してくれる「場所AR」であると言える。それに対して、複製技術による「同位」とは場所を共有することであり、場所の共有は同じ時間にいるような感覚を生み出す。それを本研究ではDoubling of Time と呼ぶ。これを可能にするAR技術が、その時間にはないコンテンツを重畳してくれる「時間AR」であると言える。この枠組みからARミュージアムアプリについて分析し、Doubling of Time とDoubling of Place を同時に可能にするAR Door などのアプリが登場していることを明らかにした。", "subitem_description_type": "Other"}, {"subitem_description": "Places overlap due to electronic media. Paddy Scannell (1996) and Shaun Moores (2004, 2012, 2017) called this phenomenon the \"doubling of place.\" Time also overlaps as a result of electronic media. In this paper, I refer to this as the \"doubling of time.\" The purpose of this paper is to examine the doubling of time by examining the augmented reality (AR) applications used by museums. First, I researched the different types of apps used by museums around the world. A total of 304 official apps used by museums in 42 countries were found. The standard functions are identified as \"information,\" \"in-house maps,\" \"voice guidance,\" \"text guidance,\" and \"photographs.\" Newer functions include AR and virtual reality (VR). I analyzed the contents of the AR apps and classified them into four categories. Next, I focused on the effectiveness of using AR for historically significant museum exhibits. Moreover, I considered the relationship between time and AR. According to Hajime Maruta (2008), \"synchronization\" was created using communication technologies, while \"correspondence\" was created using replication technologies. In this paper, I consider an analytical framework for the relationship between communication and replication technologies, as well as place/time, and propose the concepts of doubling of place and doubling of time, place AR, and time AR. Synchronization is the sharing of time, which makes us feel as if we are in the same place, and I define this feeling as a doubling of place. Place AR is a technology that creates a doubling of place. Meanwhile, correspondence is the sharing of a place, which makes us feel as if we are in the same time, and I define it as a doubling of time. Time AR is a technology that creates a doubling of time. Using this framework, AR museum apps can be analyzed to demonstrate that apps, such as \"AR doors,\" can create a doubling of time and place.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "41926", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Tomita, Hidenori"}]}]}, "item_10_publisher_34": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "関西大学社会学部"}]}, "item_10_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00046982", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02876817", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_version_type_17": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "富田, 英典"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2170", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "50221437", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000050221437"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-11-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KU-1100-20201031-03.pdf", "filesize": [{"value": "929.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 929700.0, "url": {"label": "KU-1100-20201031-03.pdf", "url": "https://kansai-u.repo.nii.ac.jp/record/17222/files/KU-1100-20201031-03.pdf"}, "version_id": "e239011a-d2c1-4e8c-9b3d-d286369a4837"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "スマートフォン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アプリケーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ミュージアム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Augmented Reality", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Smartphone", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Application", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Museum", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "関西大学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Kansai University", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "時間の二重化とARミュージアムアプリ", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "時間の二重化とARミュージアムアプリ"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "10", "path": ["2291"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10112/00021272", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-11-02"}, "publish_date": "2020-11-02", "publish_status": "0", "recid": "17222", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["時間の二重化とARミュージアムアプリ"], "weko_shared_id": -1}
時間の二重化とARミュージアムアプリ
http://hdl.handle.net/10112/00021272
http://hdl.handle.net/10112/0002127277f61653-8d06-4eb0-ab1b-106ff578ec3b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-11-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 時間の二重化とARミュージアムアプリ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Doubling of Time and AR Museum Apps | |||||
著者 |
富田, 英典
× 富田, 英典 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Tomita, Hidenori | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 電子メディアによって電子メディアによってふたつの場所が重なっている。Paddy Scannell (1996) やShaun Moores (2004,2012, 2017) は、それをDoubling of Place と呼んだ。時間も電子メディアによって重なっている。ここでは、それをDoubling of Time と呼ぶ。本論文は、ミュージアム公式ARアプリを取り上げながらDoubling of Time の可能性について検証するものである。まず、世界中のミュージアムを対象に公式アプリの有無、アプリ機能の種類について調査を実施した。その結果、42か国のミュージアムに304の公式アプリがあることが分かった。そして、「インフォメーション」「館内マップ」「音声案内」「文字案内」「写真」などの機能が定番であり、ARやVRなどの新しい機能が登場していることが分かった。そこで、ARミュージアムアプリに焦点を合わせ、その内容を分析し4種類に分類した。次に、ミュージアムにおける歴史的価値のある展示物に対するAR利用の有効性に注目し、時間とARの関係について考察した。丸田一(2008)によれば、通信技術によって生まれるのが「同期」であり、複製技術によって生まれるのが「同位」である。この丸田の研究に依拠しながら、通信技術と複製技術、場所と時間の関係を分析する枠組みをつくった。通信技術による「同期」とは時間を共有することであり、時間の共有は同じ場所にいるような感覚を生み出す。それを本研究ではDoubling of Place と呼ぶ。これを可能にするAR技術が、その場所にはないコンテンツを重畳してくれる「場所AR」であると言える。それに対して、複製技術による「同位」とは場所を共有することであり、場所の共有は同じ時間にいるような感覚を生み出す。それを本研究ではDoubling of Time と呼ぶ。これを可能にするAR技術が、その時間にはないコンテンツを重畳してくれる「時間AR」であると言える。この枠組みからARミュージアムアプリについて分析し、Doubling of Time とDoubling of Place を同時に可能にするAR Door などのアプリが登場していることを明らかにした。 | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Places overlap due to electronic media. Paddy Scannell (1996) and Shaun Moores (2004, 2012, 2017) called this phenomenon the "doubling of place." Time also overlaps as a result of electronic media. In this paper, I refer to this as the "doubling of time." The purpose of this paper is to examine the doubling of time by examining the augmented reality (AR) applications used by museums. First, I researched the different types of apps used by museums around the world. A total of 304 official apps used by museums in 42 countries were found. The standard functions are identified as "information," "in-house maps," "voice guidance," "text guidance," and "photographs." Newer functions include AR and virtual reality (VR). I analyzed the contents of the AR apps and classified them into four categories. Next, I focused on the effectiveness of using AR for historically significant museum exhibits. Moreover, I considered the relationship between time and AR. According to Hajime Maruta (2008), "synchronization" was created using communication technologies, while "correspondence" was created using replication technologies. In this paper, I consider an analytical framework for the relationship between communication and replication technologies, as well as place/time, and propose the concepts of doubling of place and doubling of time, place AR, and time AR. Synchronization is the sharing of time, which makes us feel as if we are in the same place, and I define this feeling as a doubling of place. Place AR is a technology that creates a doubling of place. Meanwhile, correspondence is the sharing of a place, which makes us feel as if we are in the same time, and I define it as a doubling of time. Time AR is a technology that creates a doubling of time. Using this framework, AR museum apps can be analyzed to demonstrate that apps, such as "AR doors," can create a doubling of time and place. | |||||
書誌情報 |
関西大学社会学部紀要 巻 52, 号 1, p. 57-80, 発行日 2020-10-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02876817 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00046982 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西大学社会学部 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スマートフォン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アプリケーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ミュージアム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Augmented Reality | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Smartphone | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Application | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Museum | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kansai University |