@article{oai:kansai-u.repo.nii.ac.jp:00012912, author = {池田, 佳子}, journal = {ICU日本語教育研究}, month = {Mar}, note = {本稿は昨今注目を集めつつある、インターアクション言語運用能力をテーマとする萌芽的研究の報告である。教室内という限られた枠内では、学習者の対話スキルの向上は一種の挑戦と言っても良いだろう。本稿では特に「インタビュー」という対話のジャンルを取り上げ、積極的に学習者を実践的にインタビューアとして参加させることによりこの能力の向上を図る方法を考察した。ICU夏期日本語コースC4レベルでは、研究調査法の一環としてインタビュータスクの導入を しているが、このようなカリキュラムは実践的参加の機会を学習者に与えるのに最適であると言えるだろう。タスクをどのように導入し、学習者をどのように指導すれば最も効果的な能力習得が期待できるかはこれからの調査の課題である。本稿内では実際の学習者のパフォーマンスを分析しそこから考察できることに基づいたカリキュラムの改善提案を提示している。}, pages = {45--58}, title = {インターアクション言語運用能力の向上を目指して : インタビューというタスクの再考察}, volume = {1}, year = {2005} }