WEKO3
アイテム
ペア類型から見たペア学習の教育効果の検証 : 日本人大学生対象の教職科目の授業を例にして
http://hdl.handle.net/10112/16897
http://hdl.handle.net/10112/168978b3504be-7534-41d8-be08-e210e1803216
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2019-04-25 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | ペア類型から見たペア学習の教育効果の検証 : 日本人大学生対象の教職科目の授業を例にして | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| その他のタイトル | ||||||
| その他のタイトル | Effects of Interaction Patterns of Pair Learning A Case of Class Practice of Teacher Training Couse for Japanese | |||||
| 著者 |
福本, 義久
× 福本, 義久 |
|||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 31038 | |||||
| 姓名 | Fukumoto, Yoshihisa | |||||
| 概要 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 本研究は、オーストラリアの大学教育研究者のストーチ (Storch,N)が、留学生対象の英語教育でペア学習に現れる学生の関係性や相互作用を分析して見出した4つのペア類型(「協働」「熟達-初心」「支配-受動」「支配-支配」)を手がかりに、日本人学生のペア学習について検証した。その結果、㋐日本人大学生によるペア学習においてもストーチの4つのペア類型が出現すること、㋑「支配-支配」類型以外のペア類型では学習成果が向上すること、㋒ペア類型の出現をアンケート結果により概ね予見できること、がわかった。このことにより、ペア学習においてより高い学習成果を見込んだペア編成や有効な指導の手立てについて示唆できた。 | |||||
| 内容記述 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 本研究は、2016~2018年度JSPS科研費JP16K04507の助成を受けたものである。 | |||||
| 書誌情報 |
関西大学高等教育研究 巻 10, p. 79-90, 発行日 2019-03-31 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 21856389 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA12626037 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 関西大学教育開発支援センター | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ペア学習 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ペア類型 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ルーブリック | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | フィードバック | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 効果量 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Pair learning | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Characteristics of pair types | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Rubric | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Feedback | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Effect size | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 関西大学 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Kansai University | |||||