WEKO3
アイテム
PBLにおける学生の主体的な学び : グローバル人材育成を目指した授業実践
http://hdl.handle.net/10112/16885
http://hdl.handle.net/10112/1688587ac5f30-6913-4345-a637-8b4104403926
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | PBLにおける学生の主体的な学び : グローバル人材育成を目指した授業実践 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Creative PBL Practices in Japanese Higher Education | |||||
著者 |
永田, 祥子
× 永田, 祥子 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 31024 | |||||
姓名 | Nagata, Shoko | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 急激に変化する社会において、大学教育に求められる役割としてグローバル人材を育成することが挙げられる。本稿は、日本の高等教育に求められているグローバル人材育成と、政府が提言している報告書から大学教育における「主体的な学び」について検討する。そして、関西大学が育てようとしているグローバル人材について明らかにし、「海外大学の学生と行う国際プロジェクト型学習 (PBL)」がどのように学生の「主体的な学び」を深め、グローバル人材の育成に貢献することができるかを取り上げる。 | |||||
書誌情報 |
関西大学高等教育研究 巻 10, p. 47-54, 発行日 2019-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21856389 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12626037 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西大学教育開発支援センター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グローバル人材 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的な学び・PBL / PBL | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | COIL | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Active Learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Global Leaders | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Self-Directed Learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kansai University |