WEKO3
アイテム
PBLにおける学生の主体的な学び : グローバル人材育成を目指した授業実践
http://hdl.handle.net/10112/16885
http://hdl.handle.net/10112/1688587ac5f30-6913-4345-a637-8b4104403926
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2019-04-25 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | PBLにおける学生の主体的な学び : グローバル人材育成を目指した授業実践 | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| その他のタイトル | ||||||
| その他のタイトル | Creative PBL Practices in Japanese Higher Education | |||||
| 著者 |
永田, 祥子
× 永田, 祥子 |
|||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 31024 | |||||
| 姓名 | Nagata, Shoko | |||||
| 概要 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 急激に変化する社会において、大学教育に求められる役割としてグローバル人材を育成することが挙げられる。本稿は、日本の高等教育に求められているグローバル人材育成と、政府が提言している報告書から大学教育における「主体的な学び」について検討する。そして、関西大学が育てようとしているグローバル人材について明らかにし、「海外大学の学生と行う国際プロジェクト型学習 (PBL)」がどのように学生の「主体的な学び」を深め、グローバル人材の育成に貢献することができるかを取り上げる。 | |||||
| 書誌情報 |
関西大学高等教育研究 巻 10, p. 47-54, 発行日 2019-03-31 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 21856389 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA12626037 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 関西大学教育開発支援センター | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | グローバル人材 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 主体的な学び・PBL / PBL | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | COIL | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Active Learning | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Global Leaders | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Self-Directed Learning | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 関西大学 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Kansai University | |||||