@article{oai:kansai-u.repo.nii.ac.jp:00012802, author = {岩崎, 千晶 and Iwasaki, Chiaki and 田中, 俊也 and Tanaka, Toshiya and 竹中, 喜一 and 川瀬, 友太}, journal = {関西大学高等教育研究}, month = {Mar}, note = {本論文は、関西大学におけるTA、SA等の教育補助者を導入した活動の動向を分析し、その効果や課題をもとに、今後の教育補助者の概念、活動内容、制度について検討するものである。まずは、授業支援SA、TAなど各学部で導入されている教育補助者の活動現状を分析し、全学における教育補助者の動向を把握した。次に、教育推進部教育開発支援センターで取り扱ってきた試行的TA制度に関する①教員による活動報告②受講生へのアンケート③教員へのインタビュー④TAへのアンケート、インタビュー結果をもとに、試行的なTA活用におけるTA活動の動向と効果を分析した。これらの分析結果をもとに、今後の関西大学における新たな学部生・院生の教育力活用制度の方向性として、1.新たな制度の基本的な考え方、2.新たな制度の適用対象者と想定される職務、3.制度適用の範囲を示した。}, pages = {53--67}, title = {関西大学における教育補助者を活用した活動、授業実践の動向分析 : 学部生・院生の教育力活用制度の全学展開に向けて}, volume = {3}, year = {2012} }