@article{oai:kansai-u.repo.nii.ac.jp:00010350, author = {Katzman, Sandra}, journal = {関西大学外国語教育フォーラム}, month = {Mar}, note = {本論文は、大阪府内の2大学において192名の学生に行った実験的試みの報告である。1分間のニュースを流し、それに関連する地図を、視覚的状況と詳細の程度において3つの異なった状態でスクリーンに提示した。視覚的刺激は聴解テストのスコアを上げる、という仮説は完全には証明されず、むしろ、初級レベルの学生においては、視覚的情報はテストスコアを下げる結果となった。この結果から、次の結論が導き出された。視覚的情報が加わったときにおこる目の動きにより、初級レベルの学習者は,ニュース解説の聴解が妨げられる。一方、上級レベルの学習者は視覚的情報により聴解が補助される。, 研究論文}, pages = {11--27}, title = {A quantitative experiment: Do visual stimuli help comprehension of news announcement in second language learning?}, volume = {13}, year = {2014} }