WEKO3
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W杯における「待ち伏せ広告」の意味とその社会的インパクト
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http://hdl.handle.net/10112/12384797a0660-9fdc-42ae-aeb7-e98620536c00
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KU-1100SG-20061031-09.pdf (955.6 kB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2018-02-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | W杯における「待ち伏せ広告」の意味とその社会的インパクト | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Ambush marketing and the Social Impact in the World Cup | |||||
著者 |
黒田, 勇
× 黒田, 勇× 水野, 由多加× 森津, 千尋 |
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著者別名 | ||||||
姓名 | Kuroda, Isamu | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Mizuno, Yutaka | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Moritsu, Chihiro | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | スポーツイベントにおいて、近年、公式スポンサーに対抗する「アンブッシュ・マーケティング」という新しい手法が広がっている。本稿では、これまでのアンブッシュ・マーケティングをめぐる議論を紹介し、その大規模な具体的事例として、2002年W杯の際の、韓国SKテレコムのマーケティング、および2006年W杯における日本のテレビCMを中心としたアンブッシュ・マーケティングの、いわゆる「グレーゾーン」展開について明らかにする。そして、企業のスポンサーシップの論理を超えたスポーツイベントの社会的・文化的価値という視点から、スポンサーシップの歴史的展開と社会的意味について仮説的に論じる。 | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Recently "ambush-marketing" has become popular as a countermeasure to official sponsorship in sport events. In this research note, we briefly review the discussions about ambush-marketing and show SK Telecom's marketing in Korea in the World Cup 2002 and the development of 'gray zone' ambush-marketing in Japan's TV in the World Cup 2006. We discuss the historical development and social significance of sponsorships. | |||||
書誌情報 |
関西大学社会学部紀要 巻 38, 号 1, p. 159-174, 発行日 2006-10-31 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02876817 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00046982 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西大学社会学部 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kansai University | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アンブッシュ・マーケティング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ワールドカップ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スポンサーシップ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ambush-marketing | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | World Cup | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | sponsorship |