WEKO3
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戦間期九州地方における貨物自動車輸送 : 九州南部を中心に
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http://hdl.handle.net/10112/1686440e20862-6fa1-4767-b8fb-63bc28afd344
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KU-1100-20180310-13.pdf (486.6 kB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2019-04-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 戦間期九州地方における貨物自動車輸送 : 九州南部を中心に | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Development of Trucking in the Kyushu District during the Interwar Period | |||||
著者 |
北原, 聡
× 北原, 聡 |
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著者別名 | ||||||
姓名 | Kitahara, Satoshi | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 九州地方の貨物自動車輸送では1トン積車両が主に使用され、100kmまでの短距離輸送が中心であった。輸送業者の大半は自動車を1台所有する零細な経営で、荷主の指示で随時随所に輸送を行っており、鮮魚が最大の輸送品目であった。九州南部の貨物自動車輸送は、物資集散の中心であった鹿児島と都城を軸に展開し、輸送路には国道と県道が使用されていた。鉄道の敷設が遅かった当該地域、とくに宮崎県では、道路輸送が重要性を持ち続けたことが道路整備を促し、自動車輸送に好影響を与えた。鉄道と競合する輸送は、鉄道と並行する場合と鉄道が迂回する2地点を直線的に結ぶ場合があり、鮮魚輸送では鉄道に一定の影響を及ぼした。鮮魚輸送に自動車が使われた理由は、輸送時間の短さと輸送が時間に左右されない点にあった。 | |||||
書誌情報 |
關西大學經済論集 巻 67, 号 4, p. 645-655, 発行日 2018-03-10 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 04497554 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00046869 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 關西大学經済學會 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 貨物自動車 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 九州地方 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 道路輸送 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 鉄道:戦間期 | |||||
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主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kansai University | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学経済論集 | |||||
シリーズ | ||||||
関連名称 | 経済学文献季報分類番号;04-20 | |||||
シリーズ | ||||||
関連名称 | 経済学文献季報分類番号;08-62 |