WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b8d54d1a-55ae-4d9e-96a7-4752eceedda4"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "12853", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "12853"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kansai-u.repo.nii.ac.jp:00012853", "sets": ["1764"]}, "author_link": ["30915", "30916", "30918", "30917"], "item_10_alternative_title_20": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Assessment of a Learning Event in Learning Commons"}]}, "item_10_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "67", "bibliographicPageStart": "59", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "関西大学高等教育研究"}]}]}, "item_10_description_4": {"attribute_name": "概要", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "関西大学では、2013年度にコラボレーション・コモンズ、2015年度にラーニング・コモンズを開設し、さまざまな学習支援に取り組んでいる。本論文では、そのひとつである「ラーニングCafé」の 2014年度から 2016年度の取り組みを紹介し、参加者アンケートを基にしながらその成果と課題を整理した。その結果、熱心なリピーターの存在や高い満足度が確認された。また、自由記述欄からは、受講者がその回で学んだ内容を自分の経験や知識と結びつけている様子もうかがうことができた。一方で、参加者の所属学部に大きなばらつきがあることや、ラーニング Caféの取り組みが参加者の学びにどの程度寄与できているかを測るのは現時点では困難であることが明らかになった。そしてより効果的な学習支援のあり方として、そうした取り組みの客観的な評価の面でも広報の面でも、正課との関わりを強めていくことが有効であると結論づけられた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "30917", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Sasaki, Tomohiko"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "30918", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Iwasaki, Chiaki"}]}]}, "item_10_publisher_34": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "関西大学教育開発支援センター"}]}, "item_10_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12626037", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21856389", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_version_type_17": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐々木, 知彦"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "30915", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "岩﨑, 千晶"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "30916", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-05-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KU-1200-20170301-07.pdf", "filesize": [{"value": "961.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 961300.0, "url": {"label": "KU-1200-20170301-07.pdf", "url": "https://kansai-u.repo.nii.ac.jp/record/12853/files/KU-1200-20170301-07.pdf"}, "version_id": "0089bc79-380d-4f62-83dc-fde6d3f19b92"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ラーニング・コモンズ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習支援", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アカデミックスキル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "初年次教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Learning support", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Academic skills", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "First-year Experience", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Peer learning", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "関西大学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Kansai University", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ピア学習/Learning commons", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ラーニング・コモンズでの学習支援の取り組みとその評価 : ラーニングCaféを事例に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ラーニング・コモンズでの学習支援の取り組みとその評価 : ラーニングCaféを事例に"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "1", "path": ["1764"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10112/11101", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-05-18"}, "publish_date": "2017-05-18", "publish_status": "0", "recid": "12853", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ラーニング・コモンズでの学習支援の取り組みとその評価 : ラーニングCaféを事例に"], "weko_shared_id": -1}
ラーニング・コモンズでの学習支援の取り組みとその評価 : ラーニングCaféを事例に
http://hdl.handle.net/10112/11101
http://hdl.handle.net/10112/11101404af556-be0e-4a8d-b8fc-3f9cfdfe3176
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KU-1200-20170301-07.pdf (961.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ラーニング・コモンズでの学習支援の取り組みとその評価 : ラーニングCaféを事例に | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Assessment of a Learning Event in Learning Commons | |||||
著者 |
佐々木, 知彦
× 佐々木, 知彦× 岩﨑, 千晶 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Sasaki, Tomohiko | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Iwasaki, Chiaki | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 関西大学では、2013年度にコラボレーション・コモンズ、2015年度にラーニング・コモンズを開設し、さまざまな学習支援に取り組んでいる。本論文では、そのひとつである「ラーニングCafé」の 2014年度から 2016年度の取り組みを紹介し、参加者アンケートを基にしながらその成果と課題を整理した。その結果、熱心なリピーターの存在や高い満足度が確認された。また、自由記述欄からは、受講者がその回で学んだ内容を自分の経験や知識と結びつけている様子もうかがうことができた。一方で、参加者の所属学部に大きなばらつきがあることや、ラーニング Caféの取り組みが参加者の学びにどの程度寄与できているかを測るのは現時点では困難であることが明らかになった。そしてより効果的な学習支援のあり方として、そうした取り組みの客観的な評価の面でも広報の面でも、正課との関わりを強めていくことが有効であると結論づけられた。 | |||||
書誌情報 |
関西大学高等教育研究 巻 8, p. 59-67, 発行日 2017-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21856389 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12626037 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西大学教育開発支援センター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ラーニング・コモンズ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アカデミックスキル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 初年次教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Learning support | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Academic skills | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | First-year Experience | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Peer learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kansai University | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ピア学習/Learning commons |