WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b06be93f-7eda-4394-96a9-c0230104d6f1"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "12179", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "12179"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kansai-u.repo.nii.ac.jp:00012179", "sets": ["1718"]}, "author_link": ["29530", "29533", "29532", "29529", "29531", "29534"], "item_10_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "68", "bibliographicPageStart": "61", "bibliographicVolumeNumber": "9", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "関西大学心理臨床センター紀要"}]}]}, "item_10_description_4": {"attribute_name": "概要", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論は、フォーカシング指向アートセラピー(Rappaport, 2009)のワークの1つとして紹介されているカンバセーション・ドローイング(以下、Conv-D)についての、小学校の親子ワークショップにおける実践報告である。Conv-Dとは「声を出さずに線や形などを一筆程度で交互に描き合うペアワーク」(筒井,2014a)である。Conv-Dを臨床場面で用いた例はRappaport(2009)の精神科デイケアでの実践報告のみである。日本での実践報告は筒井(2014a)と羽田野(2015)のみであるが、大学院生を対象としており臨床現場の報告ではない。第一執筆者はスクールカウンセラーとして勤務している小学校で講演会の機会が与えられ、Conv-Dを用いた親子のコミュニケーションに関するワークショップを実施した。児童と保護者および教員から得られた感想をもとに、本論ではConv-D体験を通じて参加者にどのような体験が生じたかを検討した。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "29532", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Tsutsui, Yusuke"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "29533", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Hazama, Mika"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "29534", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Hashiba, Yuko"}]}]}, "item_10_publisher_34": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "関西大学臨床心理専門職大学院心理臨床センター"}]}, "item_10_version_type_17": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "筒井, 優介"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "29529", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "狹間, 美佳"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "29530", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "橋場, 優子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "29531", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-05-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KU-1100-20180315-06.pdf", "filesize": [{"value": "866.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 866700.0, "url": {"label": "KU-1100-20180315-06.pdf", "url": "https://kansai-u.repo.nii.ac.jp/record/12179/files/KU-1100-20180315-06.pdf"}, "version_id": "7dc2723d-558e-4e4e-a8ee-2dd7a6648253"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "フォーカシング指向アートセラピー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カンバセーション・ドローイング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "親子ワークショップ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "スクールカウンセリング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "心理教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "関西大学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Kansai University", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学校臨床におけるカンバセーション・ドローイングの集団実施 : フォーカシング指向アートセラピーの集団における実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学校臨床におけるカンバセーション・ドローイングの集団実施 : フォーカシング指向アートセラピーの集団における実践"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "1", "path": ["1718"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10112/13092", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-03-23"}, "publish_date": "2018-03-23", "publish_status": "0", "recid": "12179", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学校臨床におけるカンバセーション・ドローイングの集団実施 : フォーカシング指向アートセラピーの集団における実践"], "weko_shared_id": 1}
学校臨床におけるカンバセーション・ドローイングの集団実施 : フォーカシング指向アートセラピーの集団における実践
http://hdl.handle.net/10112/13092
http://hdl.handle.net/10112/1309250ca2ab8-b0bd-4685-8066-176bac1eca9c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KU-1100-20180315-06.pdf (866.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学校臨床におけるカンバセーション・ドローイングの集団実施 : フォーカシング指向アートセラピーの集団における実践 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
筒井, 優介
× 筒井, 優介× 狹間, 美佳× 橋場, 優子 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Tsutsui, Yusuke | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Hazama, Mika | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Hashiba, Yuko | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本論は、フォーカシング指向アートセラピー(Rappaport, 2009)のワークの1つとして紹介されているカンバセーション・ドローイング(以下、Conv-D)についての、小学校の親子ワークショップにおける実践報告である。Conv-Dとは「声を出さずに線や形などを一筆程度で交互に描き合うペアワーク」(筒井,2014a)である。Conv-Dを臨床場面で用いた例はRappaport(2009)の精神科デイケアでの実践報告のみである。日本での実践報告は筒井(2014a)と羽田野(2015)のみであるが、大学院生を対象としており臨床現場の報告ではない。第一執筆者はスクールカウンセラーとして勤務している小学校で講演会の機会が与えられ、Conv-Dを用いた親子のコミュニケーションに関するワークショップを実施した。児童と保護者および教員から得られた感想をもとに、本論ではConv-D体験を通じて参加者にどのような体験が生じたかを検討した。 | |||||
書誌情報 |
関西大学心理臨床センター紀要 巻 9, p. 61-68, 発行日 2018-03-15 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西大学臨床心理専門職大学院心理臨床センター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フォーカシング指向アートセラピー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カンバセーション・ドローイング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 親子ワークショップ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スクールカウンセリング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心理教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kansai University |