WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "289cd456-f3f0-4fa3-a282-cd271bcf072e"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "10362", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10362"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kansai-u.repo.nii.ac.jp:00010362", "sets": ["1495"]}, "author_link": ["21163"], "item_10_alternative_title_20": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Study On Error Analysis of Chinese Grammer Errors Made by Japanese College Students"}]}, "item_10_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "105", "bibliographicPageStart": "91", "bibliographicVolumeNumber": "14", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "関西大学外国語教育フォーラム"}]}]}, "item_10_description_4": {"attribute_name": "概要", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 中国語に関する誤用研究は、第二外国語としての中国語教育における最要な研究分野の一つである。日本人学習者を対象とする中国語の誤用研究は専門的な参考書で紹介されることが多く、単篇の論文では、具体的な文法項目を中心に展開されるだけである。日本の大学における中国語初級段階の授業を担当している指導者や入門レベルの教科書の編集者にとっては、このような状況は系統的に中国語初級段階の学習者の誤用状況の把握を難しくしているといわざるを得ないだろう。そこで小論では 、筆者が担当していた初級クラスの学習者(2004\n~2014年)の誤用例を調査し、誤用の要因を分析した。さらに、誤用を避けるための簡便な教授法も提案した。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "実践報告", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_publisher_34": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "関西大学外国語教育研究機構"}]}, "item_10_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11755690", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13472925", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_text_35": {"attribute_name": "出版者(他言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Institute of Foreign Language Education and Research Kansai University"}]}, "item_10_version_type_17": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "张, 轶欧"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "21163", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-05-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KU-1100-20150331-07.pdf", "filesize": [{"value": "459.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 459000.0, "url": {"label": "KU-1100-20150331-07.pdf", "url": "https://kansai-u.repo.nii.ac.jp/record/10362/files/KU-1100-20150331-07.pdf"}, "version_id": "12d983fb-baef-4316-b09a-cc009e562f8c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "日本", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "大学教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中国語学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "誤用", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日本大学生汉语学习语法实例偏误分析 ― 以初级学习阶段为中心", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日本大学生汉语学习语法实例偏误分析 ― 以初级学习阶段为中心"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "1", "path": ["1495"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10112/9580", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-02-16"}, "publish_date": "2016-02-16", "publish_status": "0", "recid": "10362", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日本大学生汉语学习语法实例偏误分析 ― 以初级学习阶段为中心"], "weko_shared_id": -1}
日本大学生汉语学习语法实例偏误分析 ― 以初级学习阶段为中心
http://hdl.handle.net/10112/9580
http://hdl.handle.net/10112/95800200ebfe-758d-4de3-931b-75f45b9d3a72
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KU-1100-20150331-07.pdf (459.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-02-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本大学生汉语学习语法实例偏误分析 ― 以初级学习阶段为中心 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study On Error Analysis of Chinese Grammer Errors Made by Japanese College Students | |||||
著者 |
张, 轶欧
× 张, 轶欧 |
|||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 中国語に関する誤用研究は、第二外国語としての中国語教育における最要な研究分野の一つである。日本人学習者を対象とする中国語の誤用研究は専門的な参考書で紹介されることが多く、単篇の論文では、具体的な文法項目を中心に展開されるだけである。日本の大学における中国語初級段階の授業を担当している指導者や入門レベルの教科書の編集者にとっては、このような状況は系統的に中国語初級段階の学習者の誤用状況の把握を難しくしているといわざるを得ないだろう。そこで小論では 、筆者が担当していた初級クラスの学習者(2004 ~2014年)の誤用例を調査し、誤用の要因を分析した。さらに、誤用を避けるための簡便な教授法も提案した。 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 実践報告 | |||||
書誌情報 |
関西大学外国語教育フォーラム 巻 14, p. 91-105, 発行日 2015-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13472925 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11755690 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西大学外国語教育研究機構 | |||||
出版者(他言語) | ||||||
Institute of Foreign Language Education and Research Kansai University | ||||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中国語学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 誤用 |