WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a1055478-f181-4f94-864a-8929c24be25e"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "10252", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10252"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kansai-u.repo.nii.ac.jp:00010252", "sets": ["1478"]}, "author_link": ["20956", "20955"], "item_10_alternative_title_20": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "第二外国語としてのスペイン語の教科書分析 : コミュニケーション能力の4観点から"}]}, "item_10_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "20", "bibliographicPageStart": "5", "bibliographicVolumeNumber": "18", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "関西大学外国語学部紀要 = Journal of foreign language studies"}]}]}, "item_10_description_4": {"attribute_name": "概要", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "「コミュニケーション」を目標に作成され、広く大学で使われている、第二外国語としてのスペイン語の教科書『スペイン語とわたし』(廣康・モレノ・モジャノ・ビバンコス,2013)を、Canale and Swain (1980)およびCanale (1983)で提唱されたコミュニケーション能力の4つの構成要素である「文法能力」、「社会言語学的能力」、「談話能力」、「方略能力」の観点から分析し、その目的に合う教授法を導くべく考察した。その結果、上記4観点についてすべてを含んでいることが明らかとなった。しかしながら、「文法能力」以外の育成については、教科書のどの活動がどの能力育成につながるかを授業者が読み取る必要がある。また、それをもとに、スペイン語の授業における言語活動をおこなう際には、コミュニケーションの目的や使用場面などに意識を向けるよう学習者に働きかけることも、授業者の役割として求められる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "20956", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "塩田, 紗矢佳"}]}]}, "item_10_publisher_34": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "関西大学外国語学部"}]}, "item_10_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12450939", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18839355", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_version_type_17": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Shiota, Sayaka"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "20955", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-05-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KU-1100-20180300-01.pdf", "filesize": [{"value": "205.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 205100.0, "url": {"label": "KU-1100-20180300-01.pdf", "url": "https://kansai-u.repo.nii.ac.jp/record/10252/files/KU-1100-20180300-01.pdf"}, "version_id": "2466337a-be28-4588-af9b-30dd501cefa8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "関西大学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Kansai University", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教科書分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コミュニケーション能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教材", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教師の役割", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "spa"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "Análisis de un libro de texto de español como segunda lengua extranjera a través de los cuatro puntos de la competencia comunicativa", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "Análisis de un libro de texto de español como segunda lengua extranjera a través de los cuatro puntos de la competencia comunicativa"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "1", "path": ["1478"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10112/13405", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-06-08"}, "publish_date": "2018-06-08", "publish_status": "0", "recid": "10252", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["Análisis de un libro de texto de español como segunda lengua extranjera a través de los cuatro puntos de la competencia comunicativa"], "weko_shared_id": -1}
Análisis de un libro de texto de español como segunda lengua extranjera a través de los cuatro puntos de la competencia comunicativa
http://hdl.handle.net/10112/13405
http://hdl.handle.net/10112/1340501d4811a-ff10-4928-bc31-12feb2e90963
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KU-1100-20180300-01.pdf (205.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Análisis de un libro de texto de español como segunda lengua extranjera a través de los cuatro puntos de la competencia comunicativa | |||||
言語 | ||||||
言語 | spa | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | 第二外国語としてのスペイン語の教科書分析 : コミュニケーション能力の4観点から | |||||
著者 |
Shiota, Sayaka
× Shiota, Sayaka |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | 塩田, 紗矢佳 | |||||
概要 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 「コミュニケーション」を目標に作成され、広く大学で使われている、第二外国語としてのスペイン語の教科書『スペイン語とわたし』(廣康・モレノ・モジャノ・ビバンコス,2013)を、Canale and Swain (1980)およびCanale (1983)で提唱されたコミュニケーション能力の4つの構成要素である「文法能力」、「社会言語学的能力」、「談話能力」、「方略能力」の観点から分析し、その目的に合う教授法を導くべく考察した。その結果、上記4観点についてすべてを含んでいることが明らかとなった。しかしながら、「文法能力」以外の育成については、教科書のどの活動がどの能力育成につながるかを授業者が読み取る必要がある。また、それをもとに、スペイン語の授業における言語活動をおこなう際には、コミュニケーションの目的や使用場面などに意識を向けるよう学習者に働きかけることも、授業者の役割として求められる。 | |||||
書誌情報 |
関西大学外国語学部紀要 = Journal of foreign language studies 巻 18, p. 5-20, 発行日 2018-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18839355 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12450939 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 関西大学外国語学部 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関西大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Kansai University | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教科書分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教材 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師の役割 |